しまびらき-前編【奥尻島/5月1日】

okusiri070501A-01.JPG
◆奥尻島フェリーターミナル特設会場の様子。

ということで、奥尻島へ行って来ました。

こじんまりしたイベントをイメージしてたら、
思いのほか人が多くて驚き。

午前中に函館でひと仕事してから、せたな町(旧瀬棚町)へ向かう。
ごくごく安全運転な遵法速度で3時間弱(ということにさせてください)。
14時50分、瀬棚港からフェリーに乗船(大人片道1660円)。

1時間35分の船旅。本日の日本海、ゆれは少ない。
混み合っていたので、床に座り込んでいたらゴザを貸してもらえた。

フェリーが港に近づき、歓迎の太鼓が始まる。
「みなさん! 奥尻島へお帰りなさぁーい!」。
奥尻町役場の満島章さん(大酒飲み仲間)が大音声で呼びかける。
船から見知った顔をあちこちに確認。

okusiri070501A-02.JPG
◆100人(目測)をこえる島人がフェリー客をお出迎え。
 「出迎えられる」のは、本当に嬉しい。

okusiri070501A-03.JPG
◆奥尻祈漁太鼓を打つ奥尻中学の生徒。
 今回のイベントでは、地元の中学生もマメに働いていた。
 子どもたちは将来の島を担う人材。良い経験だと思う。

ホッケとアスパラとウニと三平汁。
ありがたく奥尻島からのふるまいをいただく。
生ビールは1杯200円。撮影もあるので3杯でやめておいた。

okusiri070501A-04.JPG
◆僕は奥尻でアスパラが好きになりました。

okusiri070501A-05.JPG
◆準備万端。ちなみにアワビは、がっつり格安提供でした。

okusiri070501A-07.JPG
◆うにまるくんと対決する島子供。優しく接しましょう。

トラックバック(5)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/23

江差町で、忘れてはならないのが、江差追分です。江差追分(えさしおいわけ)は北海道の民謡。檜山支庁管内の江差町が発祥の地であります。江戸時代中期以降に発生し... 続きを読む

奥尻島(おくしりとう)は、北海道南西部の日本海上に浮かぶ島です。面積は142.97km 続きを読む

せたな町は、北海道南西部の檜山支庁北部にあって、日本海に面している町です。2005年9月1日、瀬棚郡瀬棚町・北檜山町・久遠郡大成町の3町が新設合併したこと... 続きを読む

函館のイカがうまい理由 - 島へ行こう。奥尻へ。 (2008年4月18日 03:01)

昨年、このブログでも紹介した「奥尻しまびらき」が、 今年もしっかり開催されます。... 続きを読む

函館のイカがうまい理由 - 島へ行こう。奥尻へ。 (2008年4月18日 03:01)

昨年、このブログでも紹介した「奥尻しまびらき」が、 今年もしっかり開催されます。... 続きを読む

コメント(3)

奥尻島で太鼓をたたいてた中学生です。笑
一番端でたたいていました。
太鼓を聞いて、見てくれて嬉しいです。
どうでしたか??
春休み明け、全員で練習したのがたったの1回!
かなり不安がありましたが、ミスも少なくできたつもりです・・・

(ブラウザの不調でコメント返信が遅れてゴメンなさい。)

優姫さん、コメントありがとう。
フェリーの甲板で耳にした太鼓に、正直言いまして感動しました。
本文にも書きましたが、迎えてもらうというのは、すごく嬉しいことなんですよ。
できれば落ち着いて、もう少し太鼓の演奏を聴きたかったです。

ちなみに、連休中にチーム・ナックス(大泉洋が参加している劇団です)の公演を札幌で見てきたのですが、
芝居の重要なテーマに太鼓の演奏がありました。
たぶん、これから太鼓は流行します。
ぜひぜひ優姫さんも太鼓を続けて、島に大漁を呼び込み続けてください。

ありがとうございます★
続けたいのですが、3年生は受験もあるということで、秋で引退です。。。

なべつる祭や室津祭でも演奏予定なので、是非またいつかいらして下さいね★

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント

アーカイブ