今年の早い春は、函館の桜(標本木:ソメイヨシノ)を
平年より11日(昨年より8日)も早く開花させたわけですが。
でも、朝晩はずいぶんと冷えるんですよ。
(26日朝5時の気温は2.2度)
にもかかわらず、桜が咲いて提灯がぶらさがると、
いっちょやっときますか、ということになります。
◆五稜郭公園の夜桜(26日午後6時半)
◆まぁ、そうなると、やっぱりジンギスカンでして。
五稜郭公園でのお花見のために、
肉・野菜・鍋・コンロ・場所をセット販売(貸し出し)をしている店が
いくつかある中から、幹事さんは伝統の松尾ジンギスカン五稜郭をチョイス。
◆でも、とにかく寒い。ふと、八甲田山の雪中行軍を思い出す。
ちなみに、この夜は気温8度・風速11メートル(函館海洋気象台の観測データより)。
◆肩を寄せ合わないと、風が通り抜けて寒いわ、火は消えるわ。コンロの火で暖をとる。
◆いぶされる桜。五稜郭の桜は、どの樹の樹齢も僕らより大先輩なのに。ごめんなさい。
◆ちょっぴりジンギスカンが飽きてきたころに、隠し持ってきた一夜干しのイカを投入。
さすが、俺。ちなみに、魔法瓶に入れたお湯も持参。ビールから本格焼酎へシフト。
◆五稜郭タワーは、連休中は21時まで。照明が消えています。寒さにも負けて、これでお花見は終了。
◆遭難者は0人。よかったよかった。
◆すっかり静かになった五稜郭。桜が夜風に揺れる。
◆あんまり寒かったので、行啓通りに出てラーメンを食べました。
コメントする